2006年09月28日

ローン契約へ

新婚父ちゃんです。


今日は、朝から三菱東京UFJ銀行へローン契約へ行きました。

窓口の横のほうにある個室へと通され、
住宅営業マンと一緒に入りました。

すぐに住宅ローンで使う為の銀行口座を作り、
オール・ワンと言うのにも加入しました。

契約自体は、、
まあこれまでの契約の再確認と実印・印鑑証明、銀行印など

印紙などを張り、自筆して契約となりました。

1時間たらずですんだんではないでしょうか。。


そうそう、地鎮祭が来週の月曜日なんだって・・
いよいよなんですよ!
posted by 新婚父ちゃん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

元モデルハウスを見に・・

新婚父ちゃんです。

ちょっとお気に入りの”元モデルハウス”があるんです。

少し前に、人が既に住んでいるんですが・・


新婚父ちゃんの家の間取りは、そこを参考にしてつくりました。
だから外観色や材質なども気になってきます。

今日は早速見に行ってきました。

写真などでみると白色基調に見えるんですが、
近くでみると若干グレー色です。

グレーと木材にこげ茶色系の色を塗っている。

そこの目の前にも建売が建っているのですが、
白すぎて思ったより印象が悪い。安っぽい。。

やっぱりこの薄グレー色がいいかなーと思います。

なぜかこの元モデルハウスは、とてもシンプルなんだけど
かっこいい!

なーぜー??

きっとバランスがいいんでしょうね?
posted by 新婚父ちゃん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

キッチンの色が見たい・・

新婚父ちゃんです。


可愛い嫁がカタログやショウルームではなくて、
実際に出来ている家のキッチンや風呂の色が見たいといいだした。。

早速、営業担当者の携帯へ・・

調べて折り返してくれるとの事。

「守山区の物件で見れますよ」

早速、夕方からでかけました。

案の定、周りは暗くなってしまった。。
でも、一番見たかった白色の家には電気がついていたのでよかった〜

他は、暗くて見れないのが残念。

やはり、実物を見るとイメージが違いますね。
ショウルームってすべての色のサンプルは見れるんですが、
完成しているのは一部の色のみ・・

足を運んで正解です。
納得して、そそくさと岐路へ。
posted by 新婚父ちゃん at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーテンを見にサンゲツへ

新婚父ちゃんです。


昨日選んだカーテンを住宅の営業担当者のほうへ見積もりを依頼しました。
そして、担当者のほうから、サンゲツにもたくさんあるよ・・と言われたので、早速ショウルームへ。。

西区の幅下と言うところにあって、
モデルルームやらカフェなどもあり、とても大きくてびっくり。。
駐車場も100台とめれるらしい・・

モデルルームでは、じっさいに部屋の家具や照明などに合ったカーテンが見れるので、インテリアの配置などもとても参考になりました。

ここでも数枚のサンプルを頂き、
住宅の担当者のほうへ見積もりを依頼しました。

その帰りに、小泉照明へ出向き
変更箇所ともう一度打ち合わせに行きました。

新婚父ちゃんと可愛い嫁曰く、
ショウルームへは最低2回は行かないとね。。なんて・・

そう簡単には決めれないのです。。
posted by 新婚父ちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

バーチカルブラインド?

新婚父ちゃんです。


今日から3連休です〜!


以前、バーチカルブラインドの見積もりを営業担当者にお願いしていて、
そんなに高くないようなので実物を見に、川島織物セルコンのショウルームへ
行ってきました。

ちなみに、バーチカルブラインドとは、縦型のブラインドのこと。

『バーチカルブラインドとは、布などでできた細い帯状のスラット(羽根)を垂直に並べて取り付けたブラインドで、左右に開閉する。普通のブラインドと同じように、スラットを回転させることで、日照や視界をコントロールすることができる。開閉操作が手軽で、スラットは左右、もしくは片側に寄せてたたむことができるので、出入りするときに全開にしなければならない普通のブラインドと比べ便利。高さのある大きな窓などに適している。また、垂直にまっすぐなラインをもつため、室内にシャープでモダンな印象を与えることができるといわれている。』


バーチカルブラインドについて、可愛い嫁が
「外から見られない?見えるのは嫌だよ・・」

って言っていたので、確認してみると・・


生地の厚さや素材によっては、人影が見えてしまうのがほとんど。
だからといってあまりにも厚い生地だと、見た目が悪い。

バーチカルブラインドは、メンテナンスが大変なんだそう・・
と言うのは、洗うことができない為、交換をしいられる。。

結局、お金がかかってしまいます。
シンプルでデザイン的なリビングには、ちょうど合うんですけどね。。


だから、普通のカーテンとレースも探しました。

探してみると、いいのがあるじゃない?

レースって今時、こんなに種類があるの??
レースって白じゃないの???

レースを前面に出してつけるのもお洒落だそうだ・・

部屋の小さいまどには、シェードを考えています。
ダブルにしてもいいかも?

和室は、ほんとうの和室っぽくしたくはないので、、
少し和風な生地を使った、シェードやロールで決めようと・・

とりあえず、サンプルの生地をもらい帰ってきました。
posted by 新婚父ちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

いざ!ショウルームへ(キッチン&照明)

新婚父ちゃんです。


今日は、星が丘にあるSUNWAVEと東区の小泉照明のショウルームへ行ってきました。

私たちの家の標準設定は、ファシリアスタイルというキッチンとサンリフレッシュBRというバス(風呂)です。

やはり標準で設定されている物は、あまりパットしませんね〜
色合いとかもろもろ・・

オプションをつけてはじめて見れると言っても過言ではありませんよー
私も妻も同感です。

だけど、数万円ずつプラスされるので、痛いところです。

キッチンにしろバスにしろ、オプションをつけないとイマイチなので
多少追加のお金がかかりますね。

でも、ある程度良いデザインで家のバランスを考えているので、
仕方がありません。


そして、小泉照明へ・・

ここではかなり長時間悩みましたが、担当者が丁寧に説明してくださいました。

照明って、なかなか難しいですね。

どれをつけたらいいのかわからないんです。。

間接照明、ペンダント、シーリング、ダウンライト、防犯ライト、
光加減やバランス・・

もちろん説明してくださるので助かりますが・・

立派なショウルームでした。

簡単な見積もり資料をもってかえり、後日郵送でしっかりした写真入りの見積書をおくってくださるとの事。

まだまだ家に持ち帰って決めることがたくさんです。
でも、これがまた楽しみ!
posted by 新婚父ちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

契約日

新婚父ちゃんです。


今日は守山区の物件の契約日でした。

本社へ出向き、約2時間ちょっとかかりましたが・・
宅地宅建取引主任者という人がいて、しっかりと説明をうけました。

数種類の契約書の説明を一ずつうけ、内容をしっかりと確認しました。
丁寧で分かりやすかったです。

そのほか、分からないことなども質問をして
もれのないように確認をしました。

手付金やら銀行への申し込み書類などにも押印して・・


これで、、とうとう家を買うことになるんだなぁ〜って
感じです!
posted by 新婚父ちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

来週、契約です!良い物件に出会えてよかった・・

新婚父ちゃんです。


今週の金曜日に、守山区の物件の間取り図が郵送されてきました。

一応、新婚父ちゃんがあらかじめ要望をFAXで送ったため、
吹き抜けもつけてもらったり部屋の大きさなども納得のいく内容でした。

可愛い嫁がまだ価格が高いのでローンの返済が大変だと
営業担当者に伝えていたので、その面も考慮していただき、
3030万円と嬉しい価格帯。

多少部屋が狭くなりましたが、返済額もバッチシです。


今日は、午後から間取りやローンなどの打ち合わせです。

外観の簡単なイメージ図も書いてきてもらう約束になっていたので、
新婚父ちゃん、可愛い嫁も見て満足でした。

新婚父ちゃんが要望した家の形や窓の配置なども
よりかっこよくデザインされていました。

和式については、4.5畳から少し広めにして
そこに板をつけた寸法にできるとかで、提案されましたが
これも納得のいくものです。

ベランダも吹き抜けをつけてもらったので、少し幅が狭くはなったが
長さを40センチ程大きくしてもらいました。

そして、いよいよ契約の日を決めて、、
日柄の良い日という事で”大安”の来週の土曜日にしました。

毎週通っているとその土地にもだんだんと愛着が芽生えてくる感じがします。

現在、キャンペーン中ですので、照明器具も決まった金額内でただでつけてもらえる・・間接照明などもね。。

東京三菱UFJも先日、長期の金利を少しさげてきましたので、
これも新婚父ちゃんにとっては嬉しい話です。

あとは月曜日にローンの事前審査が通るかどうかです。

そうそう、今日家に帰って、三菱東京UFJ銀行のホームページをみてみると”7大疾病保障付き住宅ローン”と言うのがありました。

3大疾病(癌、脳卒中、急性心筋梗塞)

4つの生活習慣病(高血圧性疾患、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変)

年齢ごとに、ローンとは別に毎月支払う。

初回は数百円でとても安い支払額。


うちの会社の方でも、これらの病気になり住宅ローンが”0円”になった例もあるので、とても人事とは思えませんね。。

こちらもちょっと検討してみようと考えています。
posted by 新婚父ちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

