2006年11月23日

建て方(翌日)感動の一瞬。。

IMG_0066.jpg

新婚父ちゃんです。

いよいよ感動の一瞬です!
「うおおおおぉぉおー」内心の喜び。

「で、でかい」

ようやく自分の目で建て方を見ることができました。
意外と建ってくると大きく見えるものですね。

屋根が勾配天井なのでとなりの家よりも大きく見えます。
土地が狭いので見た目は大きく見えたほうがいいかも。。

基礎が高いからか3階建てに見えます。

今日は、現場監督と足場の職人さん3人が働いていました。
ほんと、ご苦労様です。

柱って意外と細いもんですね。
中国木材・・・ラベルが貼っていた。

これ安物??
まあいいか。。

車庫の柱は太いものを使用しているようだ。

正面、後ろ、横、下から覗いて見ても・・
木材だらけ・・嬉しい限りです。

家ってこうやって出来てくるんですね。(感激!)
posted by 新婚父ちゃん at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

建て方初日

IMG_0052.jpg

新婚父ちゃんです。

今日から建て方初日です・・
と、思いきや・・いや、そのはず・・大安だし。。

すでに朝から建っているとの情報あり。
(通行人より)

おかしい。。
昨日からすでに作業に入っている様子だ。

週間天気で明日あさってが雨だから、予定を早めたのか?
住宅会社からは聞いていないし??

とにかく、新婚父ちゃんは今日は仕事なので、
代わりに可愛い嫁とその父親が我が家の様子を見に行ってきました!

その報告によると・・

ほんの日曜日まで基礎しか出来ていなかった土地に、
家の枠組みができていたそうだ。

職人さん、監督、警備員など合わせて7名ほどいたそうな・・
ちゃんと小さなクレーンも来ている。

可愛い嫁曰く、
「なんだか嬉しかったわー」

それを聞いて新婚父ちゃんは内心、
「ほっとしました。」

可愛い嫁には、デジカメで写真を撮ってくるように言っていましたので、
安心でした。仕事中に写メールが飛んできており、新婚父ちゃんはとても嬉しい気分になりました。

あーはやく見に行きたいなー

毎度のことながら職人さんには缶コーヒーとお茶を差し入れてきたようです。

明日は勤労感謝の日で仕事が休みなので、
午前中から見に行ってきます!
posted by 新婚父ちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

第3回コーディネーターとの打ち合わせ

IMG_0048.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は最後の住宅会社のコーディネーターとの打ち合わせです。

・照明の最終確認
・壁紙
・トイレ・洗面所の床
・外構の変更の確認
・足洗い場

先週、照明の変更があり住宅会社のほうへもっていきました。
今日の再度の打ち合わせで車庫に取り付けようとした、ポーチ灯を人感センサー付きのダウンライトに変えることにしたのです。

一つは人感センサーで感知してもうひとつは同時に点灯するという仕組み。
(つまり、人感センサーは1つでいいのです。)

次に家の壁紙です。
これは人気のストーン柄の白にしました。
和室以外はすべてこれで統一します。

和室は正面のみ柄を変えて後の壁や天井は同じものに・・
ここは少し悩みましたが・・いいのか悪いのか・・

和室のカーテンは標準のものから、もなみのプリスクリーンのシルバー色のデザインにしました。(標準の差額で変えました。)

襖(ふすま)の柄も決め、畳淵の色なども・・

次にトイレ・洗面所の床の色は、ストーン系のマーブル調にしました。
トイレの色は、TOTOのピュアホワイトですので、白系で統一。

次に外構の変更を依頼していた、コンクリートや洗い出しの間に埋め込まれた砂利石を黒の砕石に・・若干安っぽい感はありますが、後でも自分で手直しが効くので決定。

そして、庭に置く予定の足洗い場です。
これはどこにおくのか位置の確認。

後は、山砂で整地して終わりだそうです。

そんなこんなで打ち合わせも終わり、
そそくさと我が土地を見に・・

だいぶすすんでいる。。
基礎が高いですね。

来週いよいよ建て方ですので木曜日あたりにでも見に行きます!
posted by 新婚父ちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

買ってからじゃ遅い!中古マンション、一戸建てを買う前に確認したい32のポイント

すぐマイホームを欲しい方、安心して契約し後悔したくない方はぜひお読み下さい

このマニュアルは、「一生後悔しない!マイホーム購入研究会」が、たくさんの購入後の相談をお聞きした中で、どういうところに気をつけていけば、「安心」して契約し、「住んで満足」できるか、を考えて作成しました。

3000万円も5000万円もする、一生の買い物を安心して契約できるとしたら、この価格は決して高くないはずです。市販の本にはない業界の裏の話、私自身の失敗談も交えて本音でお話します。営業してきた者にしかいえないノウハウがたくさん詰まっております!

買ってからじゃ遅い!中古マンション、一戸建てを買う前に確認したい32のポイント
posted by 新婚父ちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅情報(EBOOK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

防犯用の照明を追加

新婚父ちゃんです。

昨日、照明の変更図面を持って住宅会社へ行きました。

寝室と和室の数を減らしてコストダウンして、
車庫の壁側に人感センサー付きのライトを取り付けました。

やはりここは暗くなると死角になるため、
防犯上を考えて暗くなると点灯するライトをつけることにしました。

また、人が来たときだけ点灯するようにも調整できるため、とても便利です。

防犯センサーやライトは、ホームセンターでも安く売っているのですが、
取り付ける手間を考えるとなるべく最初につけてもらったほうがいいかなーと思っています。

ネットでも検索すると全国たくさん出てきますが、
基本的に防犯用のセンサーやカメラは高いです。

一式つけても20〜30万円くらいいくのではないでしょうか?

防犯ライトは、1〜2万円からつけれるので比較的安いです。
新婚父ちゃんところは、小泉照明でつけてもらいます。
posted by 新婚父ちゃん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

基礎工事の進行状況を見に・・

IMG_0038.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は朝からあいにくの雨です。
ちょっと残念な気分です。

でも工事の進行状況を見に行くのはとても楽しみです。
毎週毎週徐々に進んでいくのがよく分かります。

今日の午前中に工事担当者から電話があり、
再来週の22日の大安の日に、いよいよ”建て方”が始まります。

”建て方”が始まる数日間は非常に重要な作業なので、棟梁などは神経をピリピリするらしいです・・

家は大工の腕次第ってところですね。
数ミリ単位の作業や隙間・遊びなど・・

そして、奥に入り、庭になる部分をじっくりと見てみましたが、
やはり狭い。。

1m80cm程ある予定だがそれほどあるには見えない。
水場の位置も変更したほうがよいかも?

そうそう写真にある赤い鉄の間にコンクリートを流し込んで基礎を作るみたいです。その間には鉄筋がクロスして埋め込まれていますね。。

そんなこんなで今日のところは帰りました。
posted by 新婚父ちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

外構工事で最後にもう少しだけ得をする方法(マニュアル)

新築って案外、いろいろお金がかかるもの。最後の外構工事をお得にするお話を現役職人が語ります。

家つくりの最後の仕上げが、外構工事であったり、お庭の工事ですが、 その頃になると、家具だ、引越しだ、照明、カーテン、エアコンといろいろ予想以上にお金がかかるものです。

いつも、お客様に「なんとかお願いしますよ〜」と、最後にまわされるのが 私です・・・

そんな困った、も、これさえ読めば大丈夫。

ただ、安くすれだけでは見栄えが悪くなってしまうのでセンス良く、お値打ちにするコツを伝授します。

そして、裏技のご紹介。資材お値打ちルートのご紹介も。

さらに、今回に限り、 「外構工事で成功する方法」小冊子 A5番43ページ「外構工事で成功する方法第2部、Q&Aなど」A4番 22ページ「植栽のワンポイントマップ」A4番 17ページ これらもお付けします。

私の施工できる数には限りがあるのでできない方にも、少しでも、家つくりの最後に幸せを感じて頂けたらと思いこの商品をつくりました。

外構工事で最後にもう少しだけ得をする方法
posted by 新婚父ちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅情報(EBOOK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

再度、照明の変更へ

新婚父ちゃんです。

昨日、コーディネーターさんと話をした時に、
ダイニングのペンダントが吹き抜けがあるためか、位置的に取り付けは可能だがバランスが悪いとの事。

だから新婚父ちゃんは、またまた小泉照明のショウルームへ可愛い嫁と一緒に足を運びました。

とりあえず、ペンダントの数を3つから2つへ減らし・・
テーブルが小さいので2つでも問題ないって!

そしてペンダントを取り付けるスライドコンセントを短いものに変更しました。

多分、これでバランスも見た目もましになったかなぁーと。

また、昨晩に可愛い嫁と話をしていて、

「もうちょっと、照明の価格を減らさない?」

「そうだなぁー」

新婚父ちゃんの家は、とても照明にこだわっていて、
総額30万円近くかかっていました。

で、和室からダウンライトとブラケットをはずし、
丸いちょうちん風の照明に変えました。

照明は意外と見えない所にお金がかかるんですよ。
取り付け工事費、配線費、ダウンライトの穴あけ費、スイッチなど・・

だから総額がかなりあがってしまいます。

そして、寝室のブラケットもはずしました。

なんだか、お互いのモヤモヤがすっきりしました。
結局、LDKにお金をかけて後は少し普通です。

お金のない家は、こうやって努力しないといけませんね。
カーテンだってそうです。
まだまだ落とせますよ。
posted by 新婚父ちゃん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

基礎工事 始まってます!

IMG_0030.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は、突然住宅会社のコーディネーターさんに連絡をして
ダイニングの壁の横に折りたたみ式のテーブルをつけてもらうように見積もりの依頼をしてきました。

ダイニングのわずかなスペースに壁付けの木のテーブルをつけてもらうというもの。。いろいろ説明しました。

とりあえず、見積もってもらって価格を確認後、以来します。

2Fに書斎があるのですが、PCを1台常に会話をしながら触れるように置きたいので、テーブルが必要でした。(なるべくコミュニケーションをとれるように・・)

一軒家を建てる良い所のひとつにこういうふうに自由にやってもらえることがありますね?

そしてその後、工事の進行具合を見に行きました。
土曜日だったのか工事がある程度進んでいたためか、職人さんが1人しかいませんでした。

今週の月曜日から本格的に基礎工事が始まっていますが、早いペースでできるものですね。。

そして職人さんにコーヒーとお茶を差し入れてきました。
実は、これがやりたかったんです。。(笑)

なかなか良い感じの方で安心しました。
来週には基礎も終わるんじゃないか?との事。

再来週にはいよいよ上棟が始まるのか・・
たのしみ!

これからなるべく毎週、見に行こうと思っています。
職人さんとたくさんおしゃべりして、コミュニケーションをとらないとね。。
posted by 新婚父ちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

