2007年05月27日

花! 〜我が家の快適生活

070527_1720~01.jpg

新婚父ちゃんです。


今日は庭の花を写メしてみました。
少しずつ植えていたのがいつのまにか綺麗に咲いています。

やっぱり庭には草木がないと殺風景でなりませんね・・
もう少ししたら植木を植えるつもりです。

そう、最近ではだんだんとホームセンターなどへ行っては
花をみるようになりました。

ナスやトマト、きゅうり、唐辛子、パセリ、青シソなども
大きくそだってきています。

庭は1週間に1度しかみませんので、
日曜日は楽しみです。
posted by 新婚父ちゃん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

クーラー設置! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。

最近だんだんと暑くなってきました。

そろそろ我が家もクーラーかな?なんて思い、
早速近所の電気屋へ・・

電気屋って値段交渉すると結構差がでますね。

コ●マ電気、エ●デン

いっつも前者の方へ行くんですよね。
てっきり安いと思っていたので・・

でも、16畳〜21畳用のクーラーで
価格の差が2万6千円も違った。。

購入の際にカードを作り、さらに安くはなったが・・
最初の交渉時にすでに1万円も安かったのには驚き!

どうせ同じものだからなるべく安く買うほうがいいですね。
posted by 新婚父ちゃん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ハチの巣発見! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。


超音波×2個によって、ようやくネコの糞対策が落ち着いてきてはいるものの・・

今度は「ハチかよー!」


まあ一戸建てはいろいろと苦労しますね?
それも良いところだとは思いますが・・

で、どの種類のハチだかわからないが、結構大きい。
数日前からハチがリビングの窓のサンの側面にいると可愛い嫁から聞いていた。

ようやくGWに入り観察して見ると・・
徐々にハチの巣を作り出しているではないか!!

「これはいかん!」

新婚父ちゃんはそう思い早速、ハチ撃退の強力スプレーを買ってきました。なかなか威力がありそうです。

庭に出て駆除しようとしたら、、
肝心のハチがいません。

でも小さなハチの巣がありましたので、
それに向けて噴射ーー

ハイ、完了です。

まあハチも駆除したかったのですが、
いないので仕方ありません。


-- 数時間後 --


ハチが戻ってきました。
なんだか巣のあった辺りを飛んでいますが、
巣が無いのを確認したらしくすぐにどこかへ行ってしまいました。

まあとりあえずホッとした瞬間です。
また戻ってはこないかな?

ちょっぴり不安です。
posted by 新婚父ちゃん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

家庭菜園! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。


久々のブログ投稿です。
(※最近、日曜日にスポーツジムに行っています。また書きますね。)


さて、可愛い嫁が家の庭に家庭菜園をし始めました。。
ナス、きゅうり、トマト、ピーマン、インゲン、唐辛子です。

野菜用の肥料と土をホームセンターで購入して、
要領よく段取りして植えてしまいました。

実は、何週間か前に始めたのですが、
新婚父ちゃんが普段あまり庭を見ることがないので、
結構すくすくと育っています。

なかなか面白いものですね。

いずれはこれらを食べることができると思うと、
なんだか楽しくなってきます。

また他にも花も植えています。
確か・・ジュリアンやハーブだったか・・?

まあ色とりどりで綺麗なので良いですね。
やっぱり庭には緑がないと寂しいです。

殺風景と言うか・・
人間って本能的に緑を欲しがっているのか?

まあ最近はこんなそんなで、
我が家を満喫しています。

ようやく一戸建てにも慣れてきました。
posted by 新婚父ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

またネコの糞が! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。

昨日はものすごい雷と雨でした。。
今まで雨の音が気にならなかったのが不思議なくらいで、
特に家の側面側がよく音が響きます。

我が家は比較的に雨音が小さいかなと思っています。

そうそう・・またネコの糞があったのです。

可愛い嫁の怒りが爆発しそうです。。(怖)

すぐにホームセンターへ行って、
2つめの超音波(ガーデンバリア)を購入してきました。

前回このガーデンバリアを設置した場所にはネコの糞がありませんでした。

この超音波が届いていなかった場所にあらたにネコの糞があったのです。ほんとしつこいですね。

だから今回はこれで2個目・・
痛い出費です。

でも諦めません!
ネコ退治です!
posted by 新婚父ちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

住宅雑誌に掲載! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。

先日発売した住宅情報誌に新婚父ちゃんと可愛い嫁が掲載されました。

住宅会社さんからインタビューを受けてほしいと言われ即答でOKしました。

新婚父ちゃん意外と単純でした。。(笑)

電話で情報誌の担当者さんからインタビューを受け・・
同じ年の女性で和気藹々と話をすることができました。

ちょっと記念になったかも?


さて、今日は我が家に実家から家族が遊びにきました。
我が家はお初でどんな反応をするのか楽しみでした。

やっぱり家族っていいですね!

たくさん話をして最後には、我が家自慢のお風呂に
入って帰っていきました。

家もお風呂も気に入ってくれたみたいです。

まだまだこれから友人を招待するつもりです。
毎週末忙しい新婚父ちゃんです。
posted by 新婚父ちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ネコ除け(ガーデンバリア)! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。

ホームセンターで2週間無料貸し出ししていた、ネコ除けの超音波機器を今日返してきました。

この装置を設置してからというもの、まったくネコがきません。
糞がまったくないので近寄っていないのではと思われる。。

たいしたものです。

よって新しいのを一つ購入しました。
1万1千ちょっとでした。。

乾電池で動き、ネコが近寄ると超音波を発してくれて、人体には影響がないようです。結構範囲も広いので助かります。

いろいろ使ってみるものですね?
posted by 新婚父ちゃん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

脚立購入! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。

先日から悩まされていたネコの糞の被害がなんと
なくなっています・・

超音波のおかげですね、あきらかに・・
スゴイですほんとうに。


さて、昨日、我が家に新車が届きました。
新車と言っても中古車ですが・・(笑)我が家にとっての新車!

という事で、今日は近くをドライブに、
とりあえず、カー用品を買いにジェームスへ行きました。

そして、まだまだ家の用事がも残ってますので、
暗くなる前にホームセンターへ脚立を買いに・・

家のところどころに設置してあるスポットライトの
調整を何度も何度も行い、ようやく気分がすっきりしました。

ようやく新婚父ちゃんも我が家に慣れてきて1ヶ月です。
家ってほんとうに良いですねー

高気密高断熱の家って、防音効果と一度暖めるとすぐにあったかくなるのを実感しますよー
posted by 新婚父ちゃん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ネコの糞が(2)・・! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。

いやーー参りましたよー
もう本当に・・

ネコの糞って頑固ですね。

また、2、3個していきましたよ。。
駆除しても駄目ですね。

いろいろ調べて見ると、
ネコは自分の匂いをつけて縄張りをつけるらしい、
だから何度でも同じ場所に来るみたい。

猫よけ対策グッズはいろいろでているが、
ほとんど効果はないみたいです。

特にスプレーとかニオイ系は、ネコがすぐに慣れるみたい

とりあえず、先日と同じようにまずネコの糞を除去して
そのあたりに除菌の液をまきました。

これって結構ニオイがひろがるんですね。
でも仕方ありませんよ。

そして今日は、強力グッズの登場です!

猫よけセンサーです。
(※正式名称は忘れましたが、ネットで検索するとすぐでてきます。)

なんでも近くのホームセンターで無料の貸し出しを行っていました。1万円近くするものなので、なかなか手が出ません。

とりあえず、糞のあった場所めがけてセンサーを放ってやりました。この野郎ってね。

まだまだネコとの戦いが始まったばかりです。
新築だけに気が抜けません。
posted by 新婚父ちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ネコの糞が・・! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。

今日は午後から友人が来るということで昼過ぎあたりから窓の拭き掃除をしていました。

ところが、リビングの窓を開けて庭を除いて見ると・・
うん?足跡?土が盛り上がっている・・

誰?何?

可愛い嫁に
「誰か庭をいじった?」
「いいえ」

むむむーーくさいニオイがする。

糞でした。

ネコか犬かわからないが、とにかく糞です。
とりあえずネコの糞としてみます。

1、2日分ではありません、
前々からたくさんされていました。

驚きです。

我が家はまだ庭をいじっていませんので、
山砂を整地したままです。

急遽、近くのホームセンターへ
ネコ・犬よけの液体と缶入りの剤

一応、これで安心ですが
効き目はあるのかどうか・・

こんな新築にもくるんですね。
まったく困ったものです。
posted by 新婚父ちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ラグマット! 〜我が家の快適生活

IMG_0385.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は我が家にラグマットがきました。

これは一度購入に失敗していましたので、
再度、慎重に探しました。

我が家のカーテン全般の取り付けをお願いした”サンレジャン”で探したのですが、気に入るものがありませんでした。

そこで、カタログで注文できるとのことで、”東リ”のカタログを隅々まで見たのですが、本当に納得できるものがありません。

良い商品が無いのではなく、新婚父ちゃんがイメージする商品がなかったのです。(※確かに商品は豊富で室も良さそうです。)

手触りがサラサラで、薄いグレー系で白が混じっているもの・・
そんなものあるのか?と思いましたが、

ありました!

家から20、30分ほど車で走ったところに、カーテン・カーペットの専門店が・・

最初、なかなか気に入るものがなかったのです。
それに近いものや色違いはありました。

そうこうしているうちに奥に進んでいくと、
可愛い嫁が「あれ、どう?」って

うん?うううん

いいじゃないいいじゃない!

肌触り抜群、我が家のイメージにも合うし。
なんせ、ネーミングがプラチナシルバーとかなんとか・・

まさに動物の毛のような肌触りです。
これで、マーブル調の床にバッチシです。

今回、1度失敗して気に入らないラグマットを購入していますので、教訓になりました。

気に入るものが見つかるまで買わないこと!です。
勉強になりました。
posted by 新婚父ちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

突っ張り棒と収納! 〜我が家の快適生活

新婚父ちゃんです。

前々からリビングの収納で考えていることがありました。

両開き式の収納で中を分断する板がありません。
だから掃除機などを入れた上部分が空いてしまいます。

収納を有効利用しようと思い、近くのカーマへ突っ張り棒板を買いに行きました。

板の下には、ハンガーをかけるための突っ張り棒を一つ購入。

なかなかのアイディアでした。

無駄なく収納が機能されています。

これはミクシィーのコミュニティーで書いてあったのですが、
家に帰った時や風呂に入る時にわざわざ2Fへ上がるのはめんどくさいと言う人が結構いたのです。

なるほど?と思い。

我が家も収納にハンガー掛けと物置板を2段つくり、
靴下やシャツ、パジャマなどをしまえるようにしてしまいました。

今ではとても使い勝手がよく役立つ知恵を頂きました。
posted by 新婚父ちゃん at 18:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ランチョンマット! 〜我が家の快適生活

IMG_0386.jpg

新婚父ちゃんです。

先日、カーテンを取り付けてもらった”サンレジャン”を訪れました。

実は、27万円のカーテン代を払っているので、なんでもポイントが2700円分あるとか・・

それを聞いて、可愛い嫁が行こう!って言ったかどうかは定かではありませんが・・

と言うよりも、トイレ・洗面所・階段の踊り場などの窓にカフェカーテンをつけようと探しに行ったのです。

ちょうど、店の入り口付近に”ランチョンマット”がたくさんおいてありました。

さすがカーテン屋さんです。
種類も生地も豊富です。
しかも安い。
確か250円ぐらいです。

余った生地で作っているのか・・

たくさん購入してしまいました。

以前にも雑貨屋さんにランチョンマットを探しに行ったのですが、
なかなか良いものや数がないのですよね。

ダイニングテーブルもランチョンマットを変えるだけで、
食事の時の気分も変わりますよ!
posted by 新婚父ちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

革張りソファー! 〜我が家の快適生活

IMG_0382.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は我が家に”ソファー”がきました。
一応、革張りで座りごこちも抜群です。

これも何度も見に行って悩みましたね。

だって家に入らないんです。。

どのソファーも玄関は通るのですが、如何せんリビングのドアから入りません。

だったら庭から入れればいいじゃないと思いますが、、
これも駄目!窓のサイズが合いません。

仕方なく背もたれ取り外しの中でなるべく良いソファーをさがしました。

買ったソファーは、ほぼ革張りで座ると沈みますし、
なかなか色合いも良いです。

結構、満足してます。
posted by 新婚父ちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

シェードカーテン! 〜我が家の快適生活

cartain_s.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は待ちに待った”カーテン”がきます。
こだわりにこだわったといっても言いぐらいです。

なぜなら、我が家はほとんどすべて”ダブルシェード”です。LDKのメインの2窓は、特注のダブルシェードで川島織物セルコンものでドレープは”シャープシェード”を採用しました。

金額も全室で総額27万円とちょっと高くなってしまいました。

シェードの醍醐味は一言でいえば、エレガント!
上下に上げ下げできるのも魅力。

太陽の光が当たった時なんかは本当に綺麗です。

また、2Fの部屋のみ”カフェカーテン”を採用しました。
”カフェ”は低価格なため、シングルのシェードの下につけました。

これもまたエレガントな雰囲気で、新婚父ちゃん家のシンプルモダンにも合っています。

ダブルシェードにすると金額がアップしてしまいますので、
お客さんの目にするLDKのみに使いました。

シングルのシェードはそれほど高くありませんので、
カフェと組み合わせればコストを抑えることができます。

カーテンの種類の違いで今までとは違った生活が味わえそうです。
posted by 新婚父ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

引越し当日

IMG_0364.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は朝の8時から引越しです。
いよいよ新築の我が家に住むことができます。

朝早くからサカイ引越センターがやってきました。
とりあえず、2人さんに千円ずつコーヒー代を渡して、気持ちよく作業をやってもらいました。

2人分なのに・・
結構時間がかかりました。

昼近くまでかかり3t車がいっぱいです。

引越し屋さんってプロだなーと思うことがありました。
そう、あの小さな入り口のドアからあの大きな冷蔵庫をなんなくと出してしまい、可愛い嫁と新婚父ちゃんは唖然としてしまいました。

だって入れるときに電気屋さんがとても苦労していたのを覚えています。

そんなこんなで、午後の2時過ぎに引越しも無事に終わりました。
ここを作業してくださった引越し屋さんは、とても愛想がよく仕事もスムーズで良かったです。

ついつい最後にパンとコーヒーを渡してしまいました。

念願の我が家です。
今日は満喫しまーす
posted by 新婚父ちゃん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

立会い検査! 〜我が家の出来具合・・1月21日

IMG_0244.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は、我が家の立会い検査の日です。
監督さんとコーディネーターさんがいらっしゃいました。

立会い検査の前に、今日は午前中にカーテン屋さんが寸法を測り(約20分ほど)に来る為、事前に家の鍵をもらっていましたので家に入り、午前中は2時間かけて家全体の傷や汚れなどをチェックしていました。

ホント、思ったよりも傷や汚れが多いです。
貼った付箋だけでも100以上にものぼります。

後、建具などのしまり具合がイマイチです。
隙間が空いていたり、少し硬かったりします。

床も踏んだりはねたりしてチェックして、
窓の開け閉め、床下中脳が綺麗かも・・

事前に可愛い嫁の知り合いの住宅会社関係者に、チェックポイントを聞いていたため、なんなく進みましたがあまりの傷や汚れの多さにとても疲れてしまいました。

午後からも監督さんとコーディネーターさんと立ち会って2時間ほど一緒にチェックしてもらいました。

良心的な住宅会社だとは思うんですが、何か抜けている気がします。
ちゃんとこちらの意見を聞いてはくれるのですが、如何せん傷や汚れが目立ちます。

工期が短かったせい?
それは住宅会社の都合です。。

でも、大工さんは大変だったのでは?

まあ、でもとても良い家に仕上がっています。
なんでも引渡しまでに外溝もその他の修繕も終わるそうです。

JIOの検査もまたあるみたいです。

そうそう、住宅性能評価書ってあるのか聞いたら・・
JIOの保証があるからないという事でした。
posted by 新婚父ちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

マーブル調の床材! 〜我が家の出来具合・・1月20日

IMG_0220.jpg

新婚父ちゃんです。

今日明日は仕事が休みですので、我が家をじっくりと見てきました。

外溝工事をしている職人さんが玄関前に階段を作っていて、ガレージのコンクリを打つ準備をしていました。庭の水場には周りを囲むようにアーチ状に黒っぽいピンコロを並べています。

玄関タイル及び入り口の階段は、先日急遽廃盤になった材料を変更したもの。
なかなかです。

そして、玄関を開けて中に入ってみると・・
見事にマーブル調の床材が目に入ってきました。

なんだかとても高級感を感じました。
家中真っ白な感じがして、とても綺麗でした。

すっ、すごい・・
我ながら関心してしまった。。

いいものですね。
家って・・

ホント希望通りです。

日当たりも良いし、問題ありません。

キッチンなんかオプションで黒の部分をシルバーに変えてランクアップしたおかげで白とシルバーがとてもお洒落です。

LDKと玄関前の廊下に、マーブル調の床材が敷き詰められているのでとてもかっこいい。おまけにトイレと洗面所の床も材質が異なるマーブル調の床クッション。

でも、またミスがありました。

1F吹き抜けの辺りにある化粧梁が木材のままでした。
一応白でお願いしてあったのですが、これも直してもらいます。

そして、和室・・
やはり正面の壁紙の種類が違っていました。

正面のみグリーン系の壁紙を選択肢、後の壁・天井は同じ壁紙でした。
これもまた変更です。

まあ今日は住宅会社さんの社内点検の日でしたので、
コーディネーターの方もいらっしゃってその旨伝えました。

家中簡単にチェックしていましたが、結構、柱や壁に傷や汚れがありました。天井もです。

近くにいた監督さんに聞いてみると、専門の業者さんがくるので直るとか・・
いろいろチェックしたほうがよさそうです。

また、今日は清掃会社さんが2人入っていて、家の中の掃除をしていました。
あんな光景を見るのは初めてです。こうやって家を綺麗にして引き渡すんですね。

まあ、明日の朝はカーテン屋さんが寸法とりにきて、午後からは立会い検査の日ですので、入念なチェックが強いられます。
posted by 新婚父ちゃん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

照明! 〜我が家の出来具合・・1月19日

IMG_0217.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は可愛い嫁と一緒に朝早くから、仕事へ行く前に我が家を見に行ってきました。

もうほとんどできていました。

照明も付いているし
(ダウンライト、和室のぼんぼん、スポットライト、ペンダント等・・)
トイレも出来ていたし
(標準ながら微妙にカッコイイと思った。。)

洗面台も入っていたし
靴箱もあった・・

後は、畳ぐらいだろうか・・

うん?
ダイニングにある梁が白くない・・木のままです。
おかしい?ここは白の壁紙で巻くはず。

もうひとつ、和室の正面の壁紙の色が違う・・
そして、リビングの窓枠の木の下の部分の端が白く塗られていない・・・

明日見に行ってみて変わっていないなら、また担当者に連絡するべし。

いよいよ明後日の日曜日に立会い検査です!
楽しみ。
posted by 新婚父ちゃん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

キッチン! 〜我が家の出来具合・・1月17日

IMG_0194.jpg

新婚父ちゃんです。

今日は、可愛い嫁と嫁の父親が一緒に我が家を見に行ってきました。
後で写真を見て、話を聞いてみると・・

何と何と、、
進んでいるではないか・・

キッチンが出来ています。
ほぼ壁紙が張られています。

マーブル調のクッション材が洗面室に張られていて、
玄関タイルも黒っぽいものが張られていました。

可愛い嫁に聞いてみると・・
壁紙も高級感があっていいし、
キッチンも綺麗だよって。

トイレはまだ出来ていないが、パーツは入っているとか。

そうそう、今日の確認事項がありました。
隣の家と2Fの窓が重なるので目隠しをするって言ってました。

それがついてあるかどうかで、ちゃんと付いていましたので安心です。


あーー新婚父ちゃんも見に行きたーい。。
今日は写真を何度も見てしまいました。
posted by 新婚父ちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅苦労日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

